じぶん にっき

「タダ」のにっき

お金に困った時に損をしない5つの知識

スポンサーリンク

いくら稼いでいても何故かお金が回らない、、、
なんてこともたまにはありますよね。

収入と貯蓄のバランスが悪かったり
そもそも毎月ギリギリの生活をしていたり
貯蓄なんて出来る余裕がなかったり

 

そんな状態の時に訪れる、ちょっとした出費で一気にお金が回らなくなる
そんな時もあると思います。

 

今回は抑えておきたい知識を5つご紹介します。

 

①何はともあれまずは電話

「今月ローンの返済キツいな、、、」
「クレカ締め日間違えて使いすぎて返済が、、、」
って思ったらまずは電話しましょう。
返済が出来ない、厳しいことは引き落とし日、支払い日よりも前に分かりますよね?
分かった段階ですぐに電話しましょう。
たまに『怒られる』なんてことを思っている人もいるかもしれませんが
基本的には怒られることもなく、相談に乗ってくれます。
逆に連絡もせず、返済もしないと怒られて当然ですよね。
報告・連絡・相談、社会人としての基本です。
ただ、これに甘えろと言うわけではなく、支払えないのはあなた自身なので怒られて当然です。
それを怒らずに待ってくれるわけですから、支払いはキッチリと行いましょう。
払えないから連絡もしなくていいや!と言う開き直りが一番ダメですね。

 

②市区町村の公的融資制度を使う

以外と知らない方も多いのですが、お住まいの市区町村がお金を貸してくれる制度があります。
生活福祉資金貸付制度と言うものなのですが、社会福祉協議会を母体として行われています。
金利も消費者金融や、カードローンとは比較にならないぐらい安く済みます。
大きい金額を借りることは出来ませんが、本当に必要最低限の金額を貸してくれます。
また、連帯保証人を付けることで金利が0になるので非常におススメです。
今回のコロナ騒動ですと、『緊急小口資金当の特例貸付』が使用出来ます。
以下の記事にコロナ関係含め、発表されている政府の給付金等を簡単にまとめています。

jibundiary2020.hateblo.jp

 

③消費者金融は闇金ではない

消費者金融のアコムさん、プロミスさん、アイフルさん等は
闇金ではありません。
過剰な恐怖は必要ありません。正しい知識をつけましょう。
消費者金融=サラ金です。
サラ金=闇金ではありません。
消費者金融と言うのは法律を遵守しています。
消費者金融を正しく知り、正しく怖がり、正しく利用しましょう。
後述する闇金に手を出すぐらいなら、消費者金融から一時の生活費を借りたほうがまだマシです。
違法な取り立てもしてこないし、暴利ではあるが、闇金に比べたら本当にマシです。

 

④闇金は何があっても絶対に使わない!

  • 年利換算で18%を超える
  • 携帯番号しかない
  • LINEでやり取りをしている
  • 金融庁に登録が無い
  • 給料の先払いを促している(給料ファクタリング)
  • SMSで勧誘してくる
  • 電話勧誘してくる


これらのどれか1つでも該当したらほぼ闇金だと思ってください。
闇金は手口も巧妙化しており、返済したくても返済させずに利息を膨らませたりといったことをしてきます。
使ってはいけない理由の1つとして、家族や友人を巻き込みます
あなたが返済できない、もしくは闇金とそりが合わない、それだけで家族との仲は引き裂かれて、友人を失います。
今では拉致監禁等は少ないかもしれませんが、『職場に何百回も電話』『家族、友人に何百回も電話』『裸の写真を担保にさせられる』『ネット上に晒される』等の事案が多いようです。
「サラ金は貸してくれなかったけど、ここは貸してくれた」
なんて思わないでください。所詮違法業者です。
万が一借りてしまったら専門の司法書士や弁護士に依頼を頼みましょう。

⑤自己破産は必ずしも悪いことではない

自己破産や債務整理と聞くとどうしてもマイナスなイメージを持ってしまいますが
必ずしも悪いことではありません。
今の時代に借金で死ぬ必要はありませんし、闇金からも借りる必要はありません。
借金苦で自殺してしまったり、闇金から借りるぐらい切羽詰まっているならプライドなんて二の次ですぐに自己破産の手続きを依頼してください。
良い言い方をすると人生をリセットすることが出来ます。

今のあなたから借金が1円もなくなった生活を想像してみてください。

金融機関から今後5年間はお金を借りることも
ローンを組むことも出来なくなりますが
借金で頭がいっぱいで、本当にどうしたらいいか分からない。
なんの為に働いているか分からない。

でも借金が0になったら???
生活は大きく変わるはずです。
そんな最後の救済制度が自己破産です。
自己破産や債務整理については以下にまとめてますので参考にして頂ければと思います。

jibundiary2020.hateblo.jp

 

 

これらの知識は知っているのと知らないのじゃ大きな違いです。
ぜひ、頭に入れておいて頂ければと思います。