じぶん にっき

「タダ」のにっき

ごめんなさい、スマホの誘惑に負けました

スポンサーリンク

おはようございます。

 

7月11日土曜日、、、

もうそろそろ7月も折り返しに来るということで

僕の本業も少しずつバタバタし始めてきています。

 

さて、いきなりですが

あなたは何か始めるときに継続するために心がけていることはありますか?

 

「ひたすら忍耐、、、」

「気合で続ける」

「気持ちを切らさないようにする」

 

ざっくりとこんな感じだと思います。

 

『続けること』ってすごい難しいじゃないですか?

それをしている時に友達から遊びの連絡が来たり、パートナーから連絡が来たり、、、

スマートフォンの誘惑、遊びの誘惑に負けるなんてことはよくあることだと思います。

 

その誘惑に負けて結局続かなくて

1回誘惑に負けると、「次もいっか」「もういっか」となりませんか?

 

ちなみに僕はなります(笑)

 

 

じゃあ、『続けるためにどうすればいいか』

僕の場合ですが、、、

 

・多くの人に公言する

・大きなゴールを作りその過程の小さなゴールをたくさん設ける

 

と、いうことをしています。

 

実際ブログもいつまで続くのか、、、

 

 

こうしてる間にもずっと携帯鳴っています。

めっちゃ気になります。

 

でもまずは我慢です。

 

なんならマナーモードにしちゃいます。

 

ブログを始めた経緯も、投資もすべて僕の完全なる趣味ですが

続けなきゃ全く意味の分からない生産性皆無な行動になってしまうわけです。

 

そうなるとただ時間の無駄です。

 

タイムイズマネーです。

 

 

やるからにはまずはどんなもんかやってみて検証してみるのも

面白いんですよね。

 

話を少し戻します、、、

 

・多くの人に公言する

・大きなゴールを作りその過程の小さなゴールを設ける

 

とは具体的にどうしたらいいんだってことなんですが
僕の場合、、、

・SNSに1日の行動をツイートする

・ブログを1日2記事書いたらまずはだれかにお世辞でも褒めてもらう

・月に1回女の子と会って筋トレの成果を見てもらって褒めてもらう

 

です。

 

 

 

(笑)

 

お世辞でいいんです。

人は褒められて伸びるものです。
お世辞でも褒められたら人間成長するんです。
モチベーション上がるんです。

何事も小さなことからコツコツと。

積み重ねが大事です。
努力を泥臭く積み重ねていきましょう。

 

 

 

 

 

あ、LINEきた