じぶん にっき

「タダ」のにっき

目標をもったメントレ

スポンサーリンク

投資、資産運用で大事なことはメンタルを鍛えること。
ずばりメントレ

ただ、メンタル、精神面を鍛えるといっても簡単に鍛えられるものじゃありません。

 

それなりの時間もかかるし、覚悟は必要になります。
覚悟を決めることも
コンフォートゾーンから抜ける
と言うことでメンタルを鍛えることの1つにもなります。

 

ただ、それだけでは解決はしません。

じゃあ、どうすれば解決するのでしょう???

 

まず最初に人間の投資における心理的要因から考えていきましょう。

・確実な結果を好み、求める
・第三者の表現の仕方で選択を変える傾向がある

 

なんかピンと来ますよね。

「これならほぼ上手くいくからやる!」
「○○さんがこう言ってたからこうだ!」

 

過剰な期待と恐怖を生んでしまう原因ですね。

では過剰な期待と恐怖を生まない為にどうすれば良いか

ゴールを決めること、投資のプランを決めることです。

 

・短期運用なのか、中期なのか、長期なのか
・デイトレードでコツコツ取引をするのか
・どんな状況になったら売買するのか
・1つの銘柄に対しての損失はいくらまでなら許容範囲なのか
・どれぐらいの想定利益なのか
・それが実現されない時はどんな状況か
・それが起きた時にどうするのか

 

何事にも言えることだと思いますが
行動すべてを細分化して、明確にしなければフラフラ彷徨ってしまいます。

 

リスク含めて想定することで
自分の最悪の状況を把握することで必要以上の恐怖は感じなくなります。

 

恐怖が低減することで冷静になれますので
売買もそうですし、売買のタイミングも冷静に判断することが出来ます。

 

資産運用、投資で大事なことはメンタル!!

 

いくら資産運用と言っても投資の場合は資産の増減は当たり前です。

 

 

「売る!?」「買う!?」「そのまま保持する!?」

と市場はずっと聞いてきます。

常に決断の連続です。

例えば株の話をすると
現在 A社 1株1000円×1000株買ったとします。(現物です)

仮にこの株価が1500円になったら500円×1000株=50万円の利益が出ますよね?

この値上がりした時点では株はまだ保持しているので仮の利益(含み益)です。
でも2時間後には1株900円になっている可能性もあります。
(厳密に言うと株には1日の上限下限が決まっています)

 

株価、為替は日々変動します

 

このように自分の資産は日々増減を繰り返しています。

増えて当たり前、減って当たり前です。
それなのに、いちいち

「上がった!やった!」「下がった!クソ!」

なんて言ってたらキリがありません。

 

投資、資産運用において大事なのはメンタル

 

そして、目標(ゴール)をしっかりと決めてそれに向かって進むこと!