じぶん にっき

「タダ」のにっき

もう無理です、ごめんなさい

スポンサーリンク

こんばんは。

 

お仕事の一環と言いますか1つの業務として
借金の相談の対応等させて頂いているんですが、、、

借金を多く抱えている方の共通点として
開き直ってる方、完全にグロッキー状態な方がいらっしゃるんです。

 

まあ、借金というのは非常に悪いみたいな風潮があるので仕方がないとは
思いますが、個人的に借金=悪とは考えてはいないわけです。

 

人からお金を借りたあとどうしたらいいか

と言うとこなだけであって、困ったら借りて全然良いと思います。

 

ただ、返せなくなって
開き直ったり、完全に意気消沈しちゃうのはちょっといただけないので
今回は

 

「あ、もう返せない、無理だ」

となった時にどう対応するのがベストかというのを
少しだけお話させていただこうかなと。

 

まず、1つの手段として
『債務整理』と言う手段があります。

 

大きく分けて3つ

 

任意整理
借金の減額度は原則利息のみ
手続きも専門家に頼めばそれほど難しくはない

個人再生
借入額の5分の1程度まで減額
手続きは任意整理よりも難しくなる、法廷への出廷も必要
官報に掲載される
住宅以外のローン支払い中の財産を失う可能性がある
→財産の定義が少し異なるが割愛

自己破産
全額免除される
手続きは任意整理よりも難しくなる、法廷への出廷も必要
官報に掲載される
家や車等の財産を失う可能性がある
職業や資格に制限がかかる

 

と、簡単に書いてみましたが、この3つになります。

 

どれが自分に合っているか分からないという方は
僕でも構いませんが、専門家の方と話してみても良いかもしれません。

 

 

 

さて、この手続きをする上でのデメリットですが

いわゆるブラックリストと言うものになってしまいますので


・カードやローンが使えなくなる(審査に落ちる)
・スマホを購入する際に分割払いが出来なくなる
・賃貸マンションや借家の審査が通らないことがある

 

等のデメリットが発生してきます。

 

 

ただ、このブラックリストと言うのも5年で解除されますので、5年間だけ我慢すれば良いと言う考えの方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

よくある質問で

 

「自己破産をしたら車が持てなくなる」
「家を取られる」
「普通に生活が出来なくなる」

と言ったことが言われていますが
そんなことはありません。

 

その車がいくらの価値なのか等によって変わってきます

すごい高い車乗ってるなら「売れよ!それ!」って話になりますが
売ってもそんなに大きな額にならないのなら「売れよ!」と言う話にもなりませんので心配な方は専門の方にご相談しても良いかと思います。

 

ちなみに過払い金もブラックリストに載るパターンがあります。

 

それは後日にでもお話しましょうかね、、、