じぶん にっき

「タダ」のにっき

株ってこわい

スポンサーリンク

2020年7月15日,2020年7月16日 両日とも保有証券はプラスからのスタートでした

あーのんです。

 

株っていろんなイメージがありますよね

 

・株で大損した
・株で大きな借金を背負った

これらがよく言われてる株に対する負のイメージ。

 

そんな不安を解消する!!!

 

 

 

わけではありませんが現実を知ることは凄く大事。

 

そもそも株ってなんだろうってとこですが


まず株式会社の『株式』とは、株式会社が資金を出資した人に発行する証券のことです。
「株式を発行する」と言う行為は
その会社が事業を行う為に資金を集める手段のひとつです。
クラウドファンディングと仕組みは同じ。
株式を発行して得た資金と言うのは
銀行から融資を受けて借りたお金や社債を発行して得た資金とは異なり
『返済の義務』は無いです。

いわゆる元本保証はされないと言うこと。

出資した人はお金が返ってこない代わりに持っている株式の割合に応じて
会社の経営に参加することができます。

 

また


利益が出たときには配当がもらえる→インカムゲインと言います
株式の価値が上下によって利益を出す→キャピタルゲインと言います

 

インカムゲインは
株主優待、配当金等
キャピタルゲインは
株式の売買で出る利益のこと

 

まずはこれを理解することが大事です。

 

で、

 

・株で大損した
・株で大きな借金を背負った

 

株で大損をする時と言うのが、会社が倒産した時や会社がマイナスなニュースを発表した時(脱税や、逮捕、全然売り上げが上がっていなかった等)

大きな借金を背負った時と言うのは
株を買うためにお金を銀行やサラ金から借りていた時のこと

 

 

じゃあ、この大きく2つの恐怖を変えるにはどうしたらいいか、、、


・『現物』の株を買って、買った時の金額よりも高い時に売る。
株の取引には現物と信用取引と言うものがあるのですが素人は絶対に現物のみです。
信用取引はレバレッジ(てこの原理のようなもの)をかけて自分の資産よりも大きな金額を動かすことが出来ますが、プラスになれば大きい反面マイナスになった時も大きくなってしまいます。
どうぶつの森のかぶをやっていれば凄くイメージは沸きやすいと思うので、やっていない方はぜひやってみてください。

 

・リスクをしっかりと抑える
このリスクをしっかりと抑えることが重要で株式投資には
『価格変動リスク』『流動性リスク』『信用リスク』がつきものです。

価格変動リスク
→株の価値が変わり投資した元金よりも減ってしまう可能性がある
流動性リスク
→売買が少ない銘柄は自分の好きなタイミングで売れない場合もある
信用リスク
→会社の不祥事や経営、財務状況、倒産等で元金を減らす可能性がある

これらのリスクに対する対策は調べたら出てきますので割愛します。

 

 

大事なことを一つ

 

株式投資を勧めているわけではありません。
資産運用の方法の1つとして株式投資と言う手法もありますよ
と言うことを伝えたいだけです。

 

 

 

はい、話を戻しますが
せっかく自分の大事なお金を投資に回すわけですから
投資先のことはきっちりと調べますよね?
調べてそこに投資をしてみようとなるはずです。

 

ただ、大事なのは1社に絞らないということです。
もっと言うと何社にも分ける、各国に分けるということが非常に大事です。

 

例えば
〇〇自動車さんの株だけを保有してるとします。
でもこの〇〇自動車さんの株が下がったら資産は確実に減るわけです。
でも〇〇自動車さんと〇〇銀行さんと言う2社に分けていたら
仮に『自動車業界』が不調になっても〇〇銀行さんが上がっていれば
資産の減少率が下がりますよね。

このように『分散投資』をすることで
ミドルリスクミドルリターンの株式投資からローリスクローリターンの株式投資にすることが出来ます。

 

大事なのは1つに対するリスクを減らすこと。

 

現物の株なら少し下がったぐらいでいちいち騒がずに
年単位で見ることも大事です。

損切ももちろん大切ですが、、、

 

 

少しでも株のイメージが変わってくれたらなと思います。